zshでkubectl補完

2022.01.11
2024.03.24
Kubernetes
kubectlzsh

本ページはAmazonアフィリエイトのリンクを含みます。

はじめに

zshでkubectlコマンドの補完ができるようになる設定を紹介します。

kubectlの補完

kubectlコマンドはデフォルトでは補完ができませんが、有効化することでTabキーでサブコマンドやPod名などの補完ができます。

この補完を利用することでkubectlコマンドがかなり便利になります。

zshの設定

zshでは.zshrcに下記を追記するだけ補完が有効になります。

1[[ $commands[kubectl] ]] && source <(kubectl completion zsh)

.zshrcにそのまま追記したい場合は下記のコマンドを実行するだけで追記可能です。

1echo "[[ $commands[kubectl] ]] && source <(kubectl completion zsh)" >> ~/.zshrc

参考

Support

\ この記事が役に立ったと思ったら、サポートお願いします! /

buy me a coffee
Share

Profile

author

Masa

都内のIT企業で働くエンジニア
自分が学んだことをブログでわかりやすく発信していきながらスキルアップを目指していきます!

buy me a coffee