【iTerm2おすすめ設定】ホットキーでどこでも表示/非表示できるようにする

2021.07.19
2024.03.24
開発環境
iTerm2

はじめに

iTerm2の個人的おすすめ設定の一つを紹介したいと思います。

今回紹介するのは、iTerm2でどの画面にいても、表示/非表示ができるようになる設定です。設定も簡単で、どの画面にいてもiTerm2がすぐ使えるようになります。

iTerm2で表示/非表示

まずはどんなことができるようになるかを紹介します。

設定をすることでiTerm2の表示/非表示がホットキーで可能になります。

開いているアプリ(ブラウザなど)の上から被せるような形でiTerm2が表示されるので、画面を透明にしておくと後ろのアプリを見ながらターミナル操作が可能になります。

また、デスクトップを複数利用指定ても、今見ているデスクトップに被せるように表示されます。

このようにどこでもiTerm2がすぐ使えるようになります。

ホットキーの設定

では、設定をしていきます。

まずは「Native full screen windows」のチェックを外します

この設定をすることで専用のデスクトップを利用するアプリケーションのフルスクリーンとは異なり、デスクトップを変更せずにフルスクリーンにできるようになります。

次にホットキーでiTerm2が表示/非表示できるようにします。

「Preferences > Keys > Show/hide all windows with a system-wide hotkey」で設定します。

任意のキーに設定できますが、私は「ctrl+enter」にしています。

以上で設定は完了です。

参考

Support

\ この記事が役に立ったと思ったら、サポートお願いします! /

buy me a coffee
Share

Profile

author

Masa

都内のIT企業で働くエンジニア
自分が学んだことをブログでわかりやすく発信していきながらスキルアップを目指していきます!

buy me a coffee